東京23区2008年05月19日

いやーついに始まりました。

めっき職人全国行脚の旅!

 昨夜は緊張で2時まで眠れませんでしたが、

今朝、やっぱり出発後飛行機のチケットを忘れたことが発覚。

…無事、羽田行きの飛行機に乗れましたが、

生まれて初めて170kmで走る乗用車を見ました。

(というか乗りました)

 

 でー、お昼前に予定通りお江戸へ。

 

飛行機も両手を広げての見送り.jpg

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは宿場町品川にて昼食。

っつーかお宿が品川宿ってのも何かの因縁を感じます。

 

注・サンドウィッチマンではない.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、取り急ぎは一息だけついて、

ここだけは絶対に行かなければ、という場所へ。

 

ついに来たぜ!.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ついに念願の日本橋に来たぜ~」

 

(修学旅行で来た事ある、とは言い出せない…).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「き、来ちゃいましたねー」」

そして…

 

 

 

ここで一句!!

芭蕉降臨!.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一句入魂!.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この一瞬、周りの喧騒が消え、静まり返る脳内。

まさに「松尾芭蕉」と弟子の「そら」の心境で研ぎ澄ます神経。

 

うりゃっ!!

完成.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できました。旅の始まりにふさわしい。

 

※季語がないので俳句でなく川柳だ、というクレームは

 本日を以って受付終了しました。消印無効。

 

で、行脚っぽくシメ!

これぞ行脚っ!.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…っちゅうこっちゃ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、えっちらおっちらたどり着いた先は後楽園駅。

ここでこいつの出番です。あえてのアナログ地図と、ズバリ

MIOです。GPS機能搭載。歩行者用カーナビとでもいいませうか。

あえてのMIO.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしなかなか使い方がわからず格闘。

注・ゴリラーマンの仁村ではない.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おりゃ!

MIOいきます!.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

荒療治を施し、目的地を強引に登録。頭上の後楽園遊園地からは絶叫が。

 

 さて、ナビを頼りにてくてくエンジェルズはついについに

記念すべき一社目のお客様!

工学気象研究所様へ!!

一社目!.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、はにかんでいるこの男、この直前の通り雨集中豪雨を

ジョナサンへの退避で切り抜けたとは思えないほどのポーカーフェイス(ワンペア)。

 

 …大変貴重なご意見と課題、それから今後の可能性のお話を頂きました!

  いきなり「来てよかった」と確信&実感!

  なんと気象予報士の方までおられますっっ

  K様、O様、そしてスタッフの皆様、本当にありがとうございました!

  お邪魔いたしましたっ。いつか福井に遊びに来てくださいねっ!!!

内股ちゃうねん!中腰やねん.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さてさて、初めての行脚(「営業」という言葉は使いたくないです)の

余韻も覚めやらぬまま、一行は中野富士見で下車します。

MIOによれば目的地まで約1km。早くも足が棒になりつつ、

まさかの活動限界か?!と思ったその時…!!

 

防犯カメラも曇ります。.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「っつーかここちゃうの!?」

 

2社目、野清内建様です!

 

 …主にアルマイトを初めとするアルミ建材の表面処理のお話を中心に、

  モノづくりに関する熱い想いをたつぷりと語り合いまして、

  一社目のお客様同様に、すっかり意気投合。

  僭越ながら弊社東京事務所設置の際は

  施工をお願いする可能性が濃厚にー。

  いや、熱い。熱い御仁がいたものでございます。

 

 またまたリアル面会の認識を覆されるほどの感動でした。

野上様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました!

ぜひ福井にも遊びに来てくださいませっ

 

※ご本人の了承を得てお名前を掲載しております。

油にまみれる事だけがモノづくりではない!.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…午後6時。記念すべき行脚第一歩目のお江戸1日目が終了。

足は棒のようになってます。肩はコリっこりです。

でもなんというか味わったことのない心地よい疲れ。たまらん。

この時点でもはやこの企画は大成功を収めたという自負を禁じえません。

明日は、明後日はどのような出会いが待ち受けているのか?

 

本日の行脚、2社!ご縁に感謝!

 

おまけ。

あえて広島風。.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晩御飯はあえての広島風お好み焼き。

5月19日のおさらい.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では本日のおさらいです。

「日本橋

     リアル営業

            スタートだ」

~マスター~ …これからいよいよ!という思いが深い味わいで表現され、

          僕ら素人には、普通の5・7・5に聞こえてしまうような

          趣深い一句です。

 

「ますらをの

       マゲはなくとも

                日本橋」

~ルーキー~ …時は流れ、日本男児の頭にちょんマゲはなくなっても

           日本橋は常に日本橋である、という駄作です。

 

以上、初回拡大版かわら版でございましたー★

投稿者:ルーキー : 21:31 |

Copyright c 2008 Sanwa Plating Industry Co., Ltd. All Rights Reserved.