三重2009年04月27日

2009年4月25日(10).jpg

 

貝を買いに行く朝の様子です。

お天気はあいにくの雨です。

 

2009年4月25日(8).jpg

 

ものすごい突風と雨としぶきの中走る事2時間。

マイカルに到着。

今回の目的である、「貝」は、

まだこのあたりでは見かけない。

なかなか容易ではなさそうだ。

 

 あまりに雨が強すぎるのと、

車に「迷惑駐車」の張り紙がされたので

初日ははやる気持ちを抑えて貝はあきらめます。

 

 

2日目。

2009年4月25日(9).jpg

 

初日とうってかわっての快晴。

でも風が強く少し寒いです。

風速は290mぐらいってとこでしょうか。

軽自動車ぐらいならふっとぶ程度の風です。

近鉄電車の踏切が赴き深いです。

 

 で、目的である「貝」を地元の人に尋ねてみました。

なんなら

 

「ウチにもあるから欲しいだけもっていきもんせー」(方言は適当です)

 

ぐらいの展開も期待していたんですが、

んー。桑名の蛤って地元の人にはなじみが薄いらしい。

一番ピンときたのが、

 

「福井の人だってカニ買いたいと尋ねられたら困るやろ!?」

 

なるほど…

そりゃそうだ。

 

というわけで、

2日目の予定は、

潮干狩り・お買い物、の2択に迫られるわけですが、

2009年4月25日(7).jpg

 

とりあえずお買い物ということで、

ナガスマシパーランドへ。

アウトレットモールがあります。

何か、カバンとか買いました。

 

はっ!いかんいかん!

貝を忘れていた!!

 

福井に戻らなければならないタイムリミットが近づきます。

もう貝は無理か…!?半ば(実は最初から)あきらめていたその時、

魚河岸横丁みたいな路地を発見。

揖斐川を渡る時に河岸でたくさんの人が潮干狩りしてます。

 

  2009年4月25日(6).jpg

 

きたー!!

これや!!

これでええねや!!

蛤が「貝」であることを4日前に知ったからって

この出会いは感動や!!栗や思てましたから!!

 

2009年4月25日(5).jpg

 

この充実した表情が、

どれほどまでに

貝にこだわっていなかったかを物語っています。

これはさる高貴なお方からの極秘命令で調達を命ぜられたのです。

僕ら下々の者達の口に入る代物ではありません。

そういういきさつがありますので、

一番やせてて活きの悪いのを選りすぐってもらい、

保存用パックに入れてもらいご機嫌です。

 

 そして、お世話になった方々にお礼を言い、

楽しかった北伊勢の旅を終え、

一路福井へ一人帰る車中。

 

2009年4月25日(3).jpg

 

どーせ誰もいねーし、一人

ハスキングビーを熱唱。

 

2009年4月25日(4).jpg

北伊勢の山々が青々と美しいです。

 

2009年4月25日(1).jpg

この感じ、なんかええなぁ、の一枚。

個人的に好きな道路です。258は。

 

 

 しかし、任務も全部まっとうし、

課題であった安全運転での帰福も果たし、

ご機嫌です。

あとは宝くじが8兆円ぐらい当たれば文句なしかな。

 

おあとがよろしくないようで。

 

皆様に謝っ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2009年4月25日(7).jpg

投稿者:ルーキー : 08:19 |

Copyright c 2008 Sanwa Plating Industry Co., Ltd. All Rights Reserved.